SSブログ

観現寺 [日記]

ある時その女主人と言いますかねその社長さんの召使いの形の昔のインドの話だね召使の形が家の主人はとっても評判がいい人だといつも穏やかで決して人に起こることなく男仕事もできて素晴らしい人だって評判なんだけれどちょっと本当かどうか確かめてやろうって言うんでこの召使の人もものすごく勤務態度の良い人だったんです。
がある日ですね。
突然無断欠勤をしたんです。
わざと寝坊してそして無断で欠勤したんですね。
最初はなんかどうしたのかなって言うんで女主人の人心配してくれたんです。
けどそれをですね。
二回三回わざと続けたんですね。
そしたらこの女主人のしかも反応すごい初めてそして3回目には杖を持ち出してきて場所バシバシ叩い叩いて口汚い言葉で罵ったというお話があります。
でこれは実は例え話で私たちは 持ってる時調子がいい時いいことが続いてる時褒められてる時嘘行った時はみんな生きのいい心持ちでいい気分でいい仕事ができるわけです。


nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

観乗寺五根 (三十七道品) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。